今まで観たアニメを振り返るお話(約2014~2019年) 1話

 

どうも、ガチャ結果のスクショをリプで送りつけたら全アカウントブロックされ絶交されたオタクです。

ごめんなさい、もう二度としないので許してください.........

 

 

 

     閑話休題

 

 

 

dアニメストアっていいですよね、月額400円(税別)でアニメ見放題なんですから。

魔剤2本我慢すればいいわけですから、アドしかありません。金欠オタクに優しいね。

 

そんなこんなで死にものぐるいで留年の危機を回避した僕は春休み、就活の合間を縫ってdアニメストアでアニメを嗜んでいました。

このとき、ふと

 

今までどのくらいアニメを観てきたんだろうか

 

という疑問が思い浮かびました。どうせだしブログに書くか!w

というわけで今回、21歳の僕は約6年前へタイムリープしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、僕の脳ミソの記憶能力はフロッピーディスク並なので、記憶の欠落がかなり激しいです。下手したら過去から戻ってこれない可能性があります。

 

ーそれでも俺は、探しに行くー

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅は2015年から2019年までに観たアニメを振り返っていきます。

個人的におすすめのアニメのタイトルは太字で書きますそれ以外は流し読みで構いません。

 

.......その前にとある2つの作品に触れなければいけません。

 

 

 

 

 

 

 

・2009年夏: 化物語     (2014年?視聴)

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト

 

 

 

 

 

 

 

(化物語だけPVがYoutubeになかったので公式サイトからHTMLのソースを引っ張ってきました。)

 

 

 

・2014年冬: ニセコイ  (2015年視聴)

TVアニメ「ニセコイ」公式サイト

youtu.be

 

 

 

オタクになった原因、この2つのせいですね、間違いなく。

当時2ちゃんねるで義務教育を終えた中学生の僕は、絶対オタクにならないぞと自負していました。ごめんな、昔の俺。

厨房の僕は各掲示板を周っている時、度々 金髪の幼女 の画像を何度か目にしました。

 

その後、画像の元ネタが化物語だと知った高校生の僕は、A○itube(海○版サイト)に上がっていた化物語を視聴することにしました。海○版サイトはやめようね。

 

当時、アニメ=萌え だと思っていた僕は、セリフの独特な言い回しやシャフトによる実写やCG、文章や文字そのものを記号として使う斬新な演出に度肝を抜かれました。

そりゃそうだ、元々小説だもの。

 

シャフト特有の世界観に心をつかまれた僕は、そのまま偽物語化物語セカンドシーズンを立て続けに観ました。ただこの辺りはほとんど覚えて無くて、話の内容しか覚えてないんですよね。多分観た(気がする)

 

 

 

 

 

 

2015年冬、物語シリーズを一通り観終えた僕はAnitubeをネトサしていたところ、ニセコイを見つけました。当時ジャンプで連載していたこともあり、見るか!w と軽いノリで視聴しました。海○版サイトはやめようね。(2回目)

このとき、僕は一人の少女によって人生が大きく変わりました。

 

 

 

 

f:id:Oto_pie:20200403025638p:plain

アニメ「ニセコイ」 16話より

 

小野寺小咲ちゃん、僕の初恋の相手です。かわいいんだよな、マジで。

リカバーデコレーションでオタク泣きしていた記憶があります。

 

 

 

 

 

演出も化物語と似てんな〜とか思ったらシャフトだったわ

 

漫画の方は千棘ENDで無限にブチギレていましたが、マジカルパティシエ小咲ちゃん!! がとても良かったので許しました。負けヒロイン好きになりがちな呪いはここから始まったのかもしれない。

ちょうどニセコイ1期を観終わった時、4月からニセコイ2期が始まるという情報を聞いたので引き続き2期も視聴しました。タイミング良すぎだろ。

 

 

そんなこんなで立派なオタクになりました。

 

 

 

 

 

余談ですが、ニセコイモノガタリ って覚えてますか?ニセコイ物語シリーズがコラボしたエイプリルフールの企画なんですけど。

f:id:Oto_pie:20200403030004p:plain

エイプリルフール企画「ニセコイモノガタリ」(2015年)

 

 

 

幻の企画ですが、死ぬ前に観てみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年夏: 東京喰種 (2015年?視聴)

TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト

youtu.be

君そんなに前だったっけ?原作を知っていたのでニセコイと平行して観ていたような気がします。ヌルヌル動く赫子は感動しましたね。

 

 

 

 

2015夏

 

僕がアニメオタクになる決定的な年でした。

当時僕はかなりマイナーな部活に入っていたのですが、誰かが部室に入ってくるなり

「このアニメやべーぞ!!!!」と興奮気味に言っていたような気がします。

ともあれ少し気になるのでA○itubeで視聴しました。海○版サイトはやめようね。(3回目)

 

 

 

 

がっこうぐらし! (2015夏視聴)

TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト

youtu.be

女の子たちが学校で寝泊まりして、そのまま暮らしちゃうアニメです。

まぁ1話でオチるんですけどもね。

当時は衝撃を受けましたね。原作は完結しましたが僕はアニメ2期を無限に待ち続けています。

 

 

 

 

 

これ以来色々なアニメに手を出していきます。ようこそ大人(深夜アニメ)の世界へ。

 

 

しかしここで問題がありました。自室にテレビを置けなかったんですよね。当時は高校生だったので自室にテレビを置くことを親に禁止されていました。時間的にもリビングで観るわけにもいかねぇし、録画したら親バレするしなぁ……

 

結局僕は海○版サイトを使うことにしました。画質悪いし広告多いし二度と使いたくねぇな、マジで。

 

 

 

 

 

 

 

青春×機関銃 (2015夏視聴)

青春×機関銃 公式ホームページ|TBSテレビ

youtu.be

サバゲーのアニメです。元々サバゲーが好きだったので観ていました。なお現実だとフル装備でCQBエリア凸るのはめちゃくちゃ楽しい。

 

 

 

 

モンスター娘のいる日常 (2015夏視聴)

TVアニメ『モンスター娘のいる日常』公式サイト

youtu.be

モナー育成アニメ。なかなかえっちですよね、このアニメ。

皆さんは誰が好きですか?僕はミーアが好きです。

あとパピのキャラソンが最高なので聴いてください。

youtu.be

 

 

 

 

Charlotte(シャーロット) (2015夏視聴)

TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト

youtu.be

Keyのシナリオライター麻枝准が原作、脚本を務めた「中途半端で特殊な能力」を持つ少年少女たちを描いたオリジナルアニメ。

最終話は結構カツカツだった気もしますが、おすすめのアニメです。

 

 

 

 

 

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (2015夏視聴)

TVアニメ「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」

www.youtube.com

世界からエロが無くなったアニメです。

下校途中の男子小学生たちが道端で成人向け雑誌を拾って盛り上がる感じに近いです。

 おれは好き。

 

このアニメに出てくるアンナ・錦ノ宮のCVを担当していた松来未祐さんが2015年10月に亡くなりました。

当時の僕は授業の休み時間に知ったのですが、マジでびっくりしました。若すぎんだろ…

 

 

 

 

 

干物妹!うまるちゃん (2015夏視聴)

TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』公式サイト

youtu.be

この娘、俺と全く同じ生活してんな。海老名菜々が好きです。

 

 

 

 

監獄学園(プリズンスクール) (2015夏視聴)

TVアニメ『監獄学園 プリズンスクール』公式サイト

youtu.be

女子風呂覗こうとして懲罰棟にブチ込まれる話。全員キャラ濃くて好き。

2期待ってます。

 

 

 

 

 

まだ2015夏までしか書いてないのに約2600文字か…(困惑)

記憶の欠落が激しいのと語彙力低すぎて文字数の割に中身すっからかんだな‥

 

 

 

疲れたので2015秋以降は第2話に続きます。

 

oto-pie.hatenablog.com