今まで観たアニメを振り返るお話(約2014~2019年) 2話

ついに就活解禁となり逃れられない現実に怯えているオタクです。

 

 

 

 

前回2015夏しか書いていないので2015秋からスタートします。

 

前回はこちら ↓

oto-pie.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

前回の反省なのですが、 ネタバルしない程度にあらすじを書ける文のセンスがなかったので、

PVのリンクを貼り付けることにしました。PV観てね!

 

※前回の記事にもPVのリンクを追記しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・2015秋

 

 

こうして2015夏に深夜アニメの洗礼を受けたぼくは、引き続き2015秋のアニメを視聴することを決めました。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに不慮の事故で歯を一本失ったのもこの時期です。

生まれてから虫歯ゼロだったのになぁ……

 

 

 

 

 

 

 

 

終物語 (2015秋視聴)

TVアニメ「終物語」公式サイト

 

youtu.be

物語シリーズです。主人公の最後の高校生活を描いたアニメ…という立ち位置なのですが、原作の小説が3巻構成なので時系列を往来しながら3つのエピソードを観ていきます。

当時このアニメだけなんとかリアタイすることができ、家族が寝静まった真夜中にリビングでこっそり観ていたのを覚えています。オタクは肩身が狭い。

 

個人的に物語シリーズは勧めていきたいのですが、地味に時系列がややこしいんですよね………

まぁ放送順で観ていけば大丈夫だと思いますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそ松さん (2015秋視聴)

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

 

youtu.be

8話くらいで切りました。

 

ギャグアニメ「おそ松くん」の成長した姿を描いたアニメです。パロディてんこ盛りで当時結構話題になりましたね。

 

いや、たしかに面白いんだけど……

個人的には下ネタに飽きてしまったので視聴のモチベがなくなりました。

 

そう考えると僧侶枠の5分は丁度いいのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

http://syominsample-anime.jp/

あの、公式サイト、見れないんですけど。。。。

youtu.be

平凡な生活をしていた主人公がお嬢様学校にブチ込まれあんなことやこんなことになるアニメです。OP好き。

ダンディ坂野もゲッツを監修しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・影鰐(KAGEWANI) (2015秋視聴)

影鰐-KAGEWANI-承

現代に現れたUMAを追うパニックサスペンスなアニメです。10分枠だった気がする。

 

 

 

 

 

 

 

櫻子さんの足元には死体が埋まっている (2015秋視聴)

アニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」公式サイト

 

youtu.be

原作はミステリー小説です。(WEB小説が書籍化)

ミステリー好きな人には是非観てほしいアニメですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・2016冬

 

 

 

 2月に入院しました。当時携帯しかなかったので、通信制限に達した僕は病室で虚無な一週間を過ごしました。

当時化物語が再放送していたらしく、夜中寝付けずに病室のテレビを付けたら第六話するがモンキー 其ノ壹  が映りました。

この時以来健康には気を使うようになりました。健康マジ大事。

 

 

 

 

 

追記    この記事を書いている最中に下書き更新しないでFeriFoxをcommand+Qでふっとばしてしまい、2016冬〜2016春の内容1000文字近くが吹っ飛びました。これから下は二回目の執筆なのでかなり適当になります。めちゃくちゃ萎えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 ・ルパン三世 イタリアンゲーム

アニメ「ルパン三世」公式サイト

youtu.beルパンがお洒落になって帰ってきた!金曜ロードショーで放送されました。

舞台はイタリア・サンマリノ。珍しく青ジャケットでキメています。

 

当時放送中だったルパン三世PART4の第1話、第3話、第1話の前日譚を再編成したTVスペシャルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕だけがいない街

 

TVアニメ「僕だけがいない街」公式サイト

youtu.be

頼む、観てくれ。

 

時間逆行サスペンスアニメです。マジで面白いので観てくれ。

当時の僕は「2016始まったばかりだけど、これ今年の覇権だろ…」と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無彩限のファントム・ワールド

TVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」公式サイト

 

youtu.be

特異能力を使ってファントムとバトっちゃう学園異能ファンタジーです。

リンボーダンスの話すき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暦物語

「暦物語」 公式サイト

youtu.be日めくりカレンダーアプリ 暦物語 で配信されていた主人公・阿良々木暦の1年間をぷちエピソードで振り返るアニメです。

 

 このアプリ、限定壁紙などが貰えたりして物語ファンにとっては桃源郷でした。

 

 

f:id:Oto_pie:20200310064059p:plain

かわいいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・2016春

 

オタク、高校3年生になる。

童貞。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲鉄城のカバネリ

「甲鉄城のカバネリ」公式サイト

 

youtu.be

観てくれ。

 あらすじは一言で言い表すことができないのでPV観てください。

音良しストーリー良し作画良し、映画か?

当時、僕だけがいない街に続いてすげーアニメ来ちまったな......ってなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷家 -マヨイガ-

TVアニメ「迷家‐マヨイガ‐」

youtu.be

やっべ〜〜記憶がない

幻の村で新しい人生始めようぜ みたいなノリで始まるアニメです。記憶あんまり無いのでそういうことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年春、アニメ全然観てないな.....

 

 

 

萎えてしまったので今回はこの辺りにしておきます。

 

とにかく

 

 

僕だけがいない街

甲鉄城のカバネリ

 

 

この2つは観てください。マジで。

 

 

 

 

 

3話に続く。

 

oto-pie.hatenablog.com

 

 

 

f:id:Oto_pie:20200310064309p:plain

まだこんなにあるのか....(困惑)